帝京大学 剣道部トップ > ニュース > 春期強化合宿を行いました。

ニュース

春期強化合宿を行いました。

3月3日(月)から3月9日(日)までの7日間、山梨県河口湖町にて春合宿を行いました。

今冬は積雪に悩まされ、不安もありましたが無事に行うことができました。

3日朝に武道館から現部員と4月から帝京大学剣道部にセレクションの末、入部が決まっている高校3年生と一緒に出発しました。

高校3年生は、卒業式などが合宿の日程と重なっている生徒が数名いた為、全員揃っての稽古が出来た日はありませんでしたが、全部員が各々課題を持ち取り組みました。


●合宿中の日程

5:50 起床・玄関前集合
6:00 ランニング開始(西湖周囲10km)
7:45 朝食・休憩
9:00 午前稽古準備
9:30 午前稽古開始
12:00 稽古終了・片付け
12:30 昼食・休憩
14:00 午後稽古準備
14:30 午後稽古開始
17:00 稽古終了・片付け
18:00 夕食・休憩
20:00 ミーティング
22:00 就寝

これが一日のスケジュールです。

 

朝のランニングでは、日頃走ることのない10kmという距離を自分のペースで走ります。昨年は時間がかかりすぎて朝食の時間に間に合わなかった部員もいましたが今年は7日間全てを全部員で朝食をとることができて、達成感も味わえました。5日の朝練では突然の積雪のため中止になり、6日の朝練では前日の積雪(凍結)が少々残っていたため体育館にてランニングと筋トレを行いました。

午前中の稽古は、肉体的に追い込む内容として、区分稽古を2時間行いました。1人あたり1回7分間打ち続け、肉体面だけではなく、精神的にもきつく心が折れそうにもなりましたが、お互いが励まし合い、乗り切ることができました。

午後の稽古では、普段の稽古と同じで技の稽古、足を使った稽古、地稽古を行いました。7日間のうち3日間地稽古の時間を割き、学年毎にチームを組み試合練習を行いました。新1年生も加わり、これから一緒に頑張っていく仲間とチームを組み先輩になんとか勝てるように一生懸命やっていました。

3月7日には、中日として、河口湖町内へ観光に行き疲れをリフレッシュする1日となりました。

最終日の紅白戦では新1年生から新4年生までの部員全員に加え小澤監督も一緒に2つのチームに分かれて試合を行いました。負けたチームは人数分×10本の跳躍素振りというペナルティーを決めました。試合の結果は最後に新3年生の坂本諒磨が小澤監督を面で破り紅チームの勝利でした。最後の最後まで両チーム盛り上がり今回の合宿を終えることができました。

今年の春合宿を終え、今まで以上にハードで身になる稽古が出来たので、これからある関東学生選手権に向けてより一層稽古に励み、1人でも多く個人戦で全国大会にいき、団体でも昨年に続き全日本学生選手権に出場し、1つでも多く勝ちを重ねて上位に食い込めるように努力していきたいと思います。

最後に、今回お世話になったレイクホテル西湖さん、1週間大変お世話になり、ありがとうございました。

01 02 03
04 05 06
07